平成30年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T道1年-1 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 1年 | きまりの意義について考える(内容項目C-10(B-9)) 資料名 「二通の手紙」(『私たちの道徳 中学校』p.140〜145) |
H29.6.21 | ||
2 | T道1年-2 | 石狩市立厚田中学校 | 道徳 | 1年 | 理想の2年生像 [指導内容:A-(3)向上心、個性の伸長] | H30.2.16 | ||
3 | T道1年-3 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 1年 | バスと赤ちゃん 主題名 好ましい世の中 |
H30.10.25 | 石狩管内学校課題研究発表会 江教研 学校課題研究発表会 | |
4 | T道1年-4 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 1年 | 銀色のシャープペンシル 主題名 良心のめざめ |
H30.10.25 | 石狩管内学校課題研究発表会 江教研 学校課題研究発表会 | |
5 | T道1年-5 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 1年 | 「礼儀の意義」 【B−(7) 礼儀】 [教材名] 「うるわしき伝統」 (出典 正進社 道しるべ) |
H30.10.30 | 恵教推 学校課題研究発表会 | |
6 | T道1年-6 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 1年 | 「感動、畏敬の念」 内容項目D−(21)感動、畏敬の念 教材 『ガジュマルの木』(出典:あかつき 自分を見つめる) |
H30.10.30 | 恵教推 学校課題研究発表会 | |
7 | T道1年-7 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 1年 | 自分で考え実行し、責任を持つ [指導内容:A−(1) 自主、自律、自由と責任] [教材名] 「ネット将棋」 (出典:私たちの道徳) |
H30.10.30 | 恵教推 学校課題研究発表会 | |
8 | T道2年-1 | 北広島市立西部中学校 | 道徳 | 2年 | 勤労・奉仕 「働くことの意味」 | H28.10.25 | ||
9 | T道2年-2 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 2年 | 仏の銀蔵 主題名 社会秩序を高める |
H30.10.25 | 石狩管内学校課題研究発表会 江教研 学校課題研究発表会 | |
10 | T道2年-3 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 2年 | ネパールのビール 主題名 人間の素晴らしさ |
H30.10.25 | 石狩管内学校課題研究発表会 江教研 学校課題研究発表会 | |
11 | T道2年-4 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 2年 | 「誠実な心」 【D−(22) よりよく生きる喜び】 [教材名] 「タッチアウト」 (出典: あかつき 自分を考える) |
H30.10.30 | 恵教推 学校課題研究発表会 | |
12 | T道2年-5 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 2年 | 「感動する心を見つめる」 【D−(21)感動・畏敬の念】 [教材名] 「宇宙の始まりに思いを寄せて」大内 正己 著 (出典:中学道徳2 光村図書) |
H30.10.30 | 恵教推 学校課題研究発表会 | |
13 | T道2年-6 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 2年 | 主題名 「適切なコミュニケーション」 【A−(1) 自主、自立、自由と責任】 [教材名] 『ケータイ依存症候群』(出典:正進社 キラリ☆道徳) |
H30.10.30 | 恵教推 学校課題研究発表会 | |
14 | T道3年-1 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 3年 | ジョイス 主題名 誠実な生き方 |
H30.10.25 | 石狩管内学校課題研究発表会 江教研 学校課題研究発表会 | |
15 | T道3年-2 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 3年 | 心がひとつに 主題名 愛校心 |
H30.10.25 | 石狩管内学校課題研究発表会 江教研 学校課題研究発表会 | |
16 | T道3年-3 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 3年 | 「自分を見つめ個性を伸ばす」 【A−(3) 向上心・個性の伸長】 [教材名] 「十一月」(出典:「明日をひらく2年」(東京書籍) 「GIFT」(出典:Mr.Children) |
H30.10.30 | 恵教推 学校課題研究発表会 | |
17 | T道3年-4 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 3年 | 「望ましいチームワーク」 【C−(15)よりよい学校生活、集団生活の充実】 [教材名] 『お菓子を仕事にできる幸福』(出典:道徳副読本 みんなで生き方を考える道徳) |
H30.10.30 | 恵教推 学校課題研究発表会 | |
18 | T道3年-5 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 3年 | 「日本の伝統や文化、習慣の良さを見つめる」 【C−(17)我が国の伝統と文化の尊重、国を愛する態度】 [教材名] 新聞広告・TVCM「オモイデはニッポンの人(ACJAPAN)」 読み物「日本人として」(出典:正進社「キラリ☆道徳」A) |
H30.10.30 | 恵教推 学校課題研究発表会 |
平成29年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T道1年−1 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 1年 | 自分で考え実行し、責任を持つ [ 指導内容 : A−(1) 自主、自律、自由と責任 ] 教材名 「ネット将棋」 (出典:私たちの道徳) |
1/1 | H29.10.26 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 |
2 | T道2年−1 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 2年 | 誠意ある行動 [ 内容指導 : A−(1) 自主、自律、自由と責任 ] 教材名 「金語楼さんのこと」 (出典:中学道徳2 「明日をひらく) |
1/1 | H29.10.26 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 |
3 | T道3年−1 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 3年 | 生命尊重 [ 指導内容 : D−(19) 生命の尊さ ] 教材名 「ドナーカード」 (出典:「中学生の道徳3 自分をのばす」) |
H29.10.26 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 |
平成28年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・特活(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T道1年−1 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 1年 | 「望ましい生活習慣」 1−(1) 「私たちの道徳」 「遅刻が努力を無駄にする。」 (出典『キラリ☆道徳』@) |
H27.5.20 | (授業の概要) | |
2 | T道1年−2 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 1年 | 「きまりを守る」 4−(1) 『私たちの道徳』 「二通の手紙」 |
H27.6.17 6.26 |
(授業の概要) | |
3 | T道1年−3 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 1年 | 「友情・信頼」 2−(3) 『明日をひらく』 (東京書籍) 「26 ちいちゃんのつめ」 |
H27.7.2 | (授業の概要) | |
4 | T道1年−4 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 1年 | 「正義、公正公平、差別・偏見の克服」 4−(3) 『明日をひらく』 (東京書籍) 「7 いじめっ子の気持ち」 |
H27.7.15 | (授業の概要) | |
5 | T道1年−5 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 1年 | 「権利義務、秩序と規律」 4−(1) 「選手に選ばれて」 (『明日をひらく1』東京書籍) |
H27.9.24 | (授業の概要) | |
6 | T道1年−6 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 1年 | 「個性や立場の尊重」 2−(5) 「自分らしさ」 (『明日をひらく1』東京書籍) |
H27.10.5 | (授業の概要) | |
7 | T道1年−7 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 1年 | 「理想の現実」 1−(4) 「ピンチの裏側」 (『道しるべ1』正進社) |
H27.10.21 | ||
8 | T道1年−8 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 1年 | 「家族の絆」 4−(6) 「365×14回分のありがとう」(廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」) |
H27.11.25 | (授業の概要) | |
9 | T道1年−9 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 1年 | 「公徳心、社会連帯の自覚」 4−(2) 「12 無人スタンド」 (『明日をひらく1』東京書籍) |
H28.1.27 | (授業の概要) | |
10 | T道1年−10 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 1年 | 「集団生活の向上」 4−(4) (『私たちの道徳』 P166〜) |
H28.2.8 | (授業の概要) | |
11 | T道1年−11 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 1年 | 主題名 かけがえのない命 教材名 語りかける目 |
H28.11.1 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
12 | T道1年−12 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 1年 | 主題名 公平・公正な社会 教材名 【ある日のバッターボックス】 |
H28.11.1 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
13 | T道1年−13 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 1年 | 主題名 良心のめざめ 教材名 銀色のシャープペン |
H28.11.1 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
14 | T道1年−14 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 1年 | 主題名 友情 教材名 二枚の写真 |
H28.11.1 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
15 | T道1年−15 | 千歳市立千歳中学校 | 道徳 | 1年 | 強い意志を持って生きる 【希望と勇気、克己と強い意志】 資料名 『アンパンマンのひみつ』(フレーベル館) 『アンパンマンのマーチ』(作詞 やなせ たかし 作曲 三木たかし) |
H28.11.4 | 千教振指定学校課題研究発表会 開校70周年記念研究会 | |
16 | T道1年−16 | 千歳市立千歳中学校 | 道徳 | 1年 | 強い意志を持って生きる 【希望と勇気、克己と強い意志】 資料名 『さようなら、ドラえもん』(小学館 てんとう虫コミック) |
H28.11.4 | 千教振指定学校課題研究発表会 開校70周年記念研究会 | |
17 | T道2年−1 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 2年 | 「節度と調和のある生活」 1−(1) 「たゆまぬユーモアは頑健な体をしのぐ」(出典 学研 かけがえのないきみだから) |
H27.5.20 | (授業の概要) | |
18 | T道2年−2 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 2年 | 「個性を伸ばし自分を高める生き方を求めて」 よりよく生きる 内容項目1−(5)向上心・個性の伸長 「ゴール裏の青春」(学研 かけがえのないきみだから 北海道版) |
H27.6.3 | ||
19 | T道2年−3 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 2年 | 「きまりや規則を守ろうとする態度」 きまりを守る 内容項目4−(1)遵法、権利義務、社会の秩序と規律 「許さない心」(東京書籍 明日をひらく) |
H27.6.17 | ||
20 | T道2年−4 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 2年 | 理想の現実 内容項目1−(4) TV番組「不思議体験アンビリバボー」 〜『奇跡の復活シュート』 島田優子著 『左手一本のジュート』(小学館) |
H27.10.21 | ||
21 | T道2年−5 | 新篠津村立新篠津中学校 | 道徳 | 2年 | 西條剛央「人を助けるすんごい仕組み〜ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか」 指導内容2− (5) |
H27.10.21 | ||
22 | T道2年−6 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 2年 | 主題名 家族の深い愛 教材名 美しい母の顔 |
H28.11.1 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
23 | T道2年−7 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 2年 | 主題名:誠実な心 教材名:タッチアウト |
H28.11.1 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
24 | T道2年−8 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 2年 | 主題名:責任ある判断 教材名:リクエスト |
H28.11.1 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
25 | T道2年−9 | 千歳市立千歳中学校 | 道徳 | 2年 | 勤労・奉仕について考える 【勤労】【社会参画、公共の精神】 資料名 「5人の人生」 |
H28.11.4 | 千教振指定学校課題研究発表会 開校70周年記念研究会 | |
26 | T道2年−10 | 千歳市立千歳中学校 | 道徳 | 2年 | 勤労・奉仕について考える 【勤労】【社会参画、公共の精神】 資料名 「自分にできるボランティア活動」 |
H28.11.4 | 千教振指定学校課題研究発表会 開校70周年記念研究会 | |
27 | T道3年−1 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 3年 | 家族の一員としての自覚を 家族への敬愛 内容項目4−(6)家族愛 「女性自身」編集部編『百万粒の涙』(光文社)他 |
H27.10.21 | ||
28 | T道3年−2 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 3年 | 教材名:卒業文集最後の二行 教材名:いじめを許さぬ心 |
H28.11.1 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
29 | T道3年−3 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 3年 | 主題名 きまりを守る 教材名 二通の手紙 |
H28.11.1 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
30 | T道3年−4 | 江別市立江別第二中学校 | 道徳 | 3年 | 主題名 思いやりの心 教材名 月明かりで見送った夜汽車 |
H28.11.1 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
31 | T道3年−5 | 千歳市立千歳中学校 | 道徳 | 3年 | 将来の生き方を考える 【向上心 個性の伸長】 資料名 「ネガティブ虫を退治しよう」−考え方を変えて安定した心の状態を手に入れる− |
H28.11.4 | 千教振指定学校課題研究発表会 開校70周年記念研究会 | |
32 | T道3年−6 | 千歳市立千歳中学校 | 道徳 | 3年 | 将来の生き方を考える 【向上心 個性の伸長】 資料名 「未来日記 〜どんな自分にならたいか〜」 |
H28.11.4 | 千教振指定学校課題研究発表会 開校70周年記念研究会 | |
33 | T道−1 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | だれかを好きになるということ −アンケートを生かす「男女の敬愛」の授業− 男女の敬愛 〔2−(4)〕 「だれかを好きになるということ」 |
||||
34 | T特3年−1 | 恵庭市立柏陽中学校 | 特活 | 3年 | よりよい食生活にしていこう | 1/1 | H28.10.14 | 石教研専門部会第二次研究協議会 DVD |
平成27年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・総合(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T道1年−1 | 北広島市立広葉中学校 (千歳市立青葉中学校教諭) |
道徳 | 1年 | 「あいさつがわからない」「カーニバルがやってきた」「ひょうたん教育の危機」 〜「ひょうたん教育の危機」を通して〜 |
3/3 | H27.10.9 11.6 |
第36回北海道国際理解教育研究大会石狩大会 |
2 | T道1年−2 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 1年 | 勤労の尊さ 内容項目4−(5) 勤労の尊さ、奉仕 「午前一時四十分」 (あかつき『自分を見つめる』北海道版) |
H27.10.30 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
3 | T道2年−1 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 2年 | 認め合い学び合う心を 内容項目2ー(5)寛容・謙虚 あなたにとって理想の友達とは?のダイヤモンドランキング |
H26.10.23 | ||
4 | T道2年−2 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 2年 | 強い意志 内容項目1ー(2) 希望・勇気 「未来への地図 新しい一歩を踏み出すあなたに」 (朝日出版) |
H27.10.30 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
5 | T道3年−1 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 3年 | 世界の中の日本人として 「メロディの生活(中学生向きカード)」授業者作成 「フィリピン首都マニラ市近郊の写真」授業者撮影 「私たちの道徳」 文部科学省 |
H26.12.19 | ||
6 | T道3年−2 | 恵庭市立柏陽中学校 | 道徳 | 3年 | 自分を深く見つめて 【価値項目】1-(5)自己の向上、個性の伸長 ぼくにもこんな「よいところ」がある(東京書籍「中学道徳3 明日をひらく」) |
H27.11.20 | 恵教推学校課題研究発表会 | |
7 | T道3年−3 | 江別市立江別第三中学校 | 道徳 | 3年 | 働くことの意義 内容項目4ー(5) 勤労の尊さ、奉仕 岩田松雄『ミッション 元スターバックスCE0が教える働く理由』(アスコム)他 |
H27.10.30 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
8 | T総2年−1 | 北広島市立広葉中学校 (千歳市立北栄小学校教諭) |
総合 | 2年 | メロディの生活 | 1/1 | H27.11.6 | 第36回北海道国際理解教育研究大会石狩大会 |
平成26年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T道1年-1 | 石狩市立浜益中学校 | 道徳 | 1年 | 『償い』(内容項目1−(3)自立、自主、誠実・責任)(内容項目3−(3)人間の強さと気高さ、生きる喜び) @償い(作詩さだまさし)交通事故の加害者になった「ゆうちゃん」を友人の立場で歌い上げた曲である。Aさだまさしの曲を引用した三軒茶屋傷害致死事件裁判 |
H25.7.1 | ||
2 | T道1年-2 | 石狩市立浜益中学校 | 道徳 | 1年 | 『一人一人が輝く集団をつくる』(内容項目4−(4)役割と責任の自覚・集団生活の向上、1−(3)自立、自主、誠実・責任) 「16 壁を越えるのはだれ!(朗読劇)」 1年生中学道徳副読本 P84〜P89 | H25.8.29 | ||
3 | T道2年-1 | 石狩市立浜益中学校 | 道徳 | 2年 | 『関わり合って生きる』(内容項目2-2思いやる心を大切にする) 『さくらんぼ』 | H25.7.4 | ||
4 | T道2年-2 | 石狩市立浜益中学校 | 道徳 | 2年 | 『ことばの力』 内容項目2-2思いやる心を大切にする(内容項目2-1時と場に応じた適切な言動をとる) 『水からの伝言〜今日も水にありがとう〜』出版社:波動教育社 |
H25.8.28 | ||
5 | T道2年-3 | 石狩市立浜益中学校 | 道徳 | 2年 | 『手を携えてよりよい社会を作る』(内容項目4-2 2-2) 『スポーツボランティア』 星野 恭子 |
H25.10.20 | ||
6 | T道3年-1 | 石狩市立浜益中学校 | 道徳 | 3年 | 『責任ある判断』内容項目1−(3)自立の精神を重んじ、自主的に考え、誠実に実行してその結果に責任を持つ 「お前のカワウソが淋しがっているぞ」 | H25.7 | ||
7 | T道3年-2 | 石狩市立浜益中学校 | 道徳 | 3年 | 『深い人間愛を考える』(内容項目2−(2)人間愛・思いやり)(内容項目4−(10)国際理解・人類愛) 『でも、この人は生きている』(出典 『道しるべ』3) |
H25.8.30 | ||
8 | T道3年-3 | 石狩市立浜益中学校 | 道徳 | 3年 | 『志高く生きる』(内容項目1−4)真理を愛し、真実を求め、理想の実現を見ざして自己の人生を切り拓いていく。 『風に立つライオン』(出典:あかつき出版「自分をのばす」) | H25.9.19 | ||
9 | T道全-1 | 当別町立弁華別中学校 | 道徳 | 全 | (5)自他の尊重,謙虚,寛容の心 | H25.5.22 | ||
10 | T特1年-1 | 千歳市立勇舞中学校 | 特活 | 1年 | 中学校生活を振り返る〜日米の比較を通して〜 | H26.9.2 | 石教研課題部会研究協議会 |
平成25年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・特活】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T道1年ー1 | 千歳市立向陽台中学校 | 道徳 | 1年 | 「友情の尊さを理解しよう」 『友の肖像』(文部省資料) | H24.7.10 | ||
2 | T道1年ー2 | 千歳市立北斗中学校 | 道徳 | 1年 | 「よりよい生活をつくるために」 (主に関する項目 4‐?秩序・規律 4‐?公徳心、社会連帯)「ポイ捨てをどうなくす?」(DVD教材 道徳ドキュメント@ キミならどうする? より) |
H24.11.28 | ||
3 | T道1年ー3 | 千歳市立北斗中学校 | 道徳 | 1年 | 権利と義務「選手に選ばれて」 (出典 「明日をひらく」東京書籍p.71)4−(1)遵法、権利義務、社会の秩序と規律 |
H25.11.21 | 千歳市学校課題研究発表会 | |
4 | T道2年ー1 | 千歳市立向陽台中学校 | 道徳 | 2年 | 「公徳心の自覚」4−(2)公徳心および社会連帯の自覚を高め、よりよい社会を実現する 『傘の下』 道徳教育推進指導資料4 [東京書籍1年副読本](白木みどり 作) | H24.11.2 | ||
5 | T道2年ー2 | 千歳市立北斗中学校 | 道徳 | 2年 | 「チームのために」 (内容項目4‐?集団生活の向上)「レギュラーは誰?」 | H24.11.28 | ||
6 | T道2年ー3 | 千歳市立北斗中学校 | 道徳 | 2年 | 着実にやり抜く意志「ハチドリのひとしずく」 (出典 「明日をひらく)東京書籍p.47)1−(2)希望、勇気、強い意志 |
H25.11.21 | 千歳市学校課題研究発表会 | |
7 | T道3年ー1 | 千歳市立北斗中学校 | 道徳 | 3年 | 公徳のモラル「缶コーヒー」(出典 「明日をひらく」東京書籍p.160) 4−(2)公徳心、社会連帯の自覚 | H25.11.21 | 千歳市学校課題研究発表会 | |
8 | T道全ー1 | 石狩市立聚富小中学校 | 道徳 | 全 | いじめゼロをめざして | H24.7.20 | ||
9 | T特1年ー1 | 石狩市立聚富小中学校 | 特活 | 1年 | 学級をよりよくするために | 1/2 | H24.10.31 | |
10 | T特1年ー2 | 北広島市立西部中学校 | 特活 | 1年 | 「課題を見つめ意識を高めるグループワーク」 (領域 「学級活動」の(2)「適応と成長及び健康安全」) |
5/6 | H25.11.8 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
11 | T特1年ー3 | 北広島市立西部中学校 | 特活 | 1年 | 「信頼関係を築くグループワーク」 (領域 「学級活動」の(2)「適応と成長及び健康安全」) |
4/6 | H25.11.8 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
12 | T特3年ー1 | 北広島市立西部中学校 | 特活 | 3年 | 「お互いに高め合う話し合い活動」 学級活動(1)「学級や学校の生活づくり」 |
2/2 | H25.11.8 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
平成24年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | |||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T道1年-1 | 江別市立大麻中学校 | 中 | 道徳 | 1年 | 「誠実な行動と責任」 1−(3) | H23.6.15 | ||
2 | T道1年-2 | 江別市立江陽中学校 | 中 | 道徳 | 1年 | 本当の友人関係とは (内容項目2−B友情・信頼) | H23.9.16 | ||
3 | T道1年-3 | 江別市立大麻中学校 | 中 | 道徳 | 1年 | 「生命の尊重について考え、公徳心及び社会連帯の大切さを確認する」3−(1) 「人を助ける、リーダー」 | H23.11.24 | ||
4 | T道1年-4 | 江別市立大麻中学校 | 中 | 道徳 | 1年 | 「思いやりときまり」2−(2)、4−(1) 「二通の手紙」 | H24.2.8 | ||
5 | T道1年-5 | 江別市立大麻中学校 | 中 | 道徳 | 1年 | 自分の色は何色?[1−(5)] 『自分色』「道徳シート」とエンカウンターで進める道徳 | H24.2.24 | ||
6 | T道1年-6 | 当別町立当別中学校 | 中 | 道徳 | 1年 | 「見て見ぬふりはしない勇気を持とう」[道徳内容項目 4−(3)公正・公平] | H24.11.22 | 当教研学校課題研究発表会 | |
7 | T道1年-7 | 江別市立大麻中学校 | 中 | 道徳 | 1年 | 「目標って何のため?」(内容項目 1−(2) より高い目標を目指し、希望と勇気を持って着実にやり抜く強い意志をもつ) | H24.11.22 | 江教研学校課題研究発表会 | |
8 | T道2年-1 | 江別市立大麻中学校 | 中 | 道徳 | 2年 | 「正義の味方」 | H23.6.16 | ||
9 | T道2年-2 | 江別市立大麻中学校 | 中 | 道徳 | 2年 | かけがえのない命の尊重 3−(2) | H23.6.17 | ||
10 | T道2年-3 | 江別市立江陽中学校 | 中 | 道徳 | 2年 | 努力し続ける心、とりくみ続ける気持ち(内容項目1−A強い意志) | H23.11.1 | ||
11 | T道2年-4 | 江別市立大麻中学校 | 中 | 道徳 | 2年 | 「『あとかくしの雪』の百姓のおこない」 「あとかくしの雪」 2−(2)、4−(1) | H24.2.9 | ||
12 | T道2年-5 | 当別町立当別中学校 | 中 | 道徳 | 2年 | 「思いやる心」[道徳内容項目 2−(2)「温かい人間愛の精神を深め、他の人々に対して感謝と思いやりの心を持つようにする」] | H24.11.22 | 当教研学校課題研究発表会 | |
13 | T道2年-6 | 江別市立大麻中学校 | 中 | 道徳 | 2年 | 「より良い生活をおくるためには?」(内容項目 4−(2)公徳心及び社会連帯の自覚を高め、よりよい社会の実現に努める) | H24.11.22 | 江教研学校課題研究発表会 | |
14 | T道2年-7 | 江別市立大麻中学校 | 中 | 道徳 | 2年 | 「本当のキャプテンとは」(4−C 公正、公平) 「レギュラーは誰?」 | |||
15 | T道3年-1 | 江別市立大麻中学校 | 中 | 道徳 | 3年 | 「クラスの成功ルーティーン」(1−(2)(3)(5)) 「ザックJAPAN いざW杯予選直前SP〜ザッケローニ監督、日本を強くした3つの秘密〜」 | H23.11.2 | ||
16 | T道3年-2 | 江別市立江陽中学校 | 中 | 道徳 | 3年 | 将来必要とされる資質(能力)とは(内容項目1−D向上心・個性の伸長) | H23.11.10 | ||
17 | T道3年-3 | 江別市立大麻中学校 | 中 | 道徳 | 3年 | 「法律を守った生活をしていれば社会は良くなるのか?」 4−1・4−2・1−4 | H24.2.7 | ||
18 | T道3年-4 | 江別市立大麻中学校 | 中 | 道徳 | 3年 | 「自分の人生を切り拓く」 | H24.2.7 | ||
19 | T道3年-5 | 当別町立当別中学校 | 中 | 道徳 | 3年 | 「自由について考える」[道徳内容項目 2−(5)他者理解] | H24.11.22 | 当教研学校課題研究発表会 | |
20 | T道3年-6 | 江別市立大麻中学校 | 中 | 道徳 | 3年 | 「挨拶の目的」(内容項目 2−(1)礼儀の意義を理解し、時と場に応じた適切な言動をとる) | H24.11.22 | 江教研学校課題研究発表会 |
平成23年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳(中)】 | ||||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 | |
1 | T道1年-1 | 千歳市立青葉中学校 | 中 | 道徳 | 1年 | 良心の目覚め 3−(3) 「銀色のシャープペンシル」(自分を見つめる1年生 あかつき) | H21.11.27 | |||
2 | T道1年-2 | 江別市立江北中学校 | 中 | 道徳 | 1年 | 希望、勇気、強い意志 1−(2) 『”失敗”と書いて”成長”と読む・・・ようこそ先輩』 (NHKテレビ) | H22.7.20 | |||
3 | T道1年-3 | 江別市立江北中学校 | 中 | 道徳 | 1年 | 希望、勇気、強い意志 1−(2) 『情熱大陸(テレビ)・・・待ってろ未来』 (DVD) | H22.8.25 | |||
4 | T道1年-4 | 北広島市立緑陽中学校 | 中 | 道徳 | 1年 | 「集団生活の向上」 内容項目 4−(4) | H22.11.1 | |||
5 | T道1年-5 | 江別市立江陽中学校 | 中 | 道徳 | 1年 | 責任ある決断 (内容項目 1−B 自主・自立) | H22.11.4 | |||
6 | T道1年-6 | 石狩市立花川北中学校 | 中 | 道徳 | 1年 | いじめについて考える 「私もいじめた一人なのに」*思いやり2−(2) | 2/3 | H22.12.15 | ||
7 | T道2年-1 | 江別市立江北中学校 | 中 | 道徳 | 2年 | 自分をまるごと好きになる 1−(5) 個性の伸長 『ジャガイモさんとお友だち』 | H22.7.20 | |||
8 | T道2年-2 | 江別市立江陽中学校 | 中 | 道徳 | 2年 | 自分の花 (内容項目1−A 強い意志) (内容項目2−B 友情・信頼) | H22.11.4 | |||
9 | T道2年-3 | 北広島市立緑陽中学校 | 中 | 道徳 | 2年 | 「思いを形に」 内容項目 4−(4) 「鍵山秀三郎に学ぶ」 | H22.11.12 | |||
10 | T道3年-1 | 千歳市立青葉中学校 | 中 | 道徳 | 3年 | 思いやり 2−(2) 「新入社員」(中学生の新しい道3年生 文教社) | H20.10.24 | |||
11 | T道3年-2 | 江別市立江北中学校 | 中 | 道徳 | 3年 | 自分と友だちの良さを再発見しよう 1ー(5) 心のノートP55、ワークシート | H22.7.15 | |||
12 | T道3年-3 | 江別市立江陽中学校 | 中 | 道徳 | 3年 | 缶コーヒー (内容項目 4−@ 遵法、権利義務、社会の秩序と規律) (内容項目 4−A 公徳心、社会連帯の自覚) | H22.11.4 | |||
13 | T道3年-4 | 石狩市立花川北中学校 | 中 | 道徳 | 3年 | 「生き方を考える〜やさしさこそが大切で悲しさこそが美しい」 | 1/3 | H22.12.20 | ||
14 | T道全-1 | 江別市立江北中学校 | 中 | 道徳 | 全 | 輝いて生きる 3−(2) 生命尊重 「へその緒」「たとえぼくに明日がなくとも」 『道徳教育推進指導資料3 中学校読み物資料とその利用』改作から | H22.11.1 | |||
15 | T道全-2 | 江別市立江北中学校 | 中 | 道徳 | 全 | 公徳のモラル 4−(2)公徳心、社会連帯の自覚 『缶コーヒー』 東京書籍 「明日をひらく」 | H22.11.1 |
平成22年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・特活(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T道1年-1 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 1年 | 個性の伸長 1−(5) | H21.7.22 | ||
3 | T道1年-2 | 江別市立江陽中学校 | 道徳 | 1年 | 「富士山を汚すのはだれか」 (内容項目4−C 集団生活の向上) | H21.11.2 | ||
2 | T道1年-3 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 1年 | かけがえのない家族 4ー(6) | H21.11.10 | ||
4 | T道2年-1 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 2年 | 思いやり 2−(2) | H21.7.22 | ||
6 | T道2年-2 | 江別市立江陽中学校 | 道徳 | 2年 | エスカレーターの乗り方はどうすべきか (内容項目 4−1 きまりの意義) | H21.11.2 | ||
5 | T道2年-3 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 2年 | 真理愛、理想の実現 1−(4) | H21.11.27 | ||
7 | T道3年-1 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 3年 | 希望、勇気、強い意志 1−(2) | H21.7.22 | ||
9 | T道3年-2 | 江別市立江陽中学校 | 道徳 | 3年 | 「Yes-No」選択のとき (内容項目1−D向上心・個性の伸長) | H21.11.2 | ||
8 | T道3年-3 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 3年 | 個性の伸長 1−(5) | H21.11.27 | ||
10 | T特3年-1 | 石狩市立花川南中学校 | 特活 | 3年 | 「脳の働きと食事について」 | H21.10.21 | ||
平成21年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・特活・総合(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T道1年-1 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 1年 | 「いじめを許さない心」4−(4) | H20.7.4 | ||
2 | T道1年-2 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 1年 | 『おもいやりの心』 思いやり 2−(2) | H20.9.5 | ||
3 | T道1年-3 | 江別市立角山中学校 | 道徳 | 1年 | 「2−(2) 思いやり」 | 2/3 | H20.10.27 | |
4 | T道1年-4 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 1年 | 「困難に立ち向かう力」 1−(2) 希望、勇気、強い意志 | H20.11.25 | ||
5 | T道2年-1 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 2年 | 生命の尊重 3−(2) | H20.4.21 | ||
6 | T道2年-2 | 江別市立角山中学校 | 道徳 | 2年 | 『2−(2) 思いやり』 | H20.7.23 | ||
7 | T道2年-3 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 2年 | 謙虚、広い心 2−(5) | H20.9.5 | ||
8 | T道2年-4 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 2年 | 希望、勇気、強い意志 1−(2) | H20.10.30 | ||
9 | T道3年-1 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 3年 | 自主・自立 1−(3) 謙虚・広い心 2−(5) | H20.5.30 | ||
10 | T道3年-2 | 江別市立角山中学校 | 道徳 | 3年 | 「一期一会」[2−(2) 思いやり] | H20.6.25 | ||
11 | T道3年-3 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 3年 | 目標に向かう意志 1−(2) | H20.9.5 | ||
12 | T道3年-4 | 千歳市立青葉中学校 | 道徳 | 3年 | 思いやり 2−(2) | H20.10.24 | ||
13 | T道3年-5 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 3年 | 「心を開いて、他人の立場の尊重」 2−(5) 広い心 | H20.10.30 | ||
14 | T道全-1 | 江別市立江北中学校 | 道徳 | 「トップアスリートに学ぶ」 強い意志 1−(2) | H20.9.5 | |||
15 | T特1年-1 | 江別市立野幌中学校 | 特活 | 1年 | 学級討議 (学級の問題点とその解決策について) | H19.11.7 | ||
16 | T特1年-2 | 江別市立野幌中学校 | 特活 | 1年 | 学級の当番活動の見直しについて | H20.10.30 | ||
17 | T特2年-1 | 江別市立野幌中学校 | 特活 | 2年 | 構成的グループエンカウンター 「すごろくトーキング」「サイコロトーキング」 | H18.11.29 | ||
18 | T総3年-1 | 恵庭市立恵明中学校 | 総合 | 3年 | 『ラウンド・セッション』(囲み講話) | H21.11.6 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
平成20年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・特活・総合(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学年 | 教科 | 単元名(教材名) | 本時 | 月日 | 備考 |
1 | T道全-1 | 石狩市立厚田中学校 | 全 | 道徳 | 「自分たちの手で自分たちの生活を向上させよう」 | H19.11.20 | ||
2 | T総全-1 | 江別市立角山小中学校 | 全 | 総合 | 「茶道」 大茶会全体練習 | 3/3 | H19.10.29 | |
3 | T総1年-1 | 江別市立中央中学校 | 1年 | 総合 | 地域とわたしたち 『川を通して、街の歴史・生活との関わりを再発見しよう〜江別市再発見〜』 | H19.11.8 | ||
4 | T総1年-2 | 北広島市立広葉中学校 | 1年 | 総合 | 「健康に成長するために必要なことを知ろう〜食にもっと親しもう〜」 | H19.11.8 |
平成19年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・特活・総合(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備 考 |
1 | T道1年-1 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 1年 | 生命の尊重:「いじめ問題」についての話し合い~ロールプレイングを通して | H18.10.25 | ||
2 | T道1年-2 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 1年 | 「心の110番」内容項目 3-(2) 生命尊重 | H18.10.25 | ||
3 | T道1年-3 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 1年 | 生命の尊重 | H18.10.25 | ||
4 | T道1年-4 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 1年 | 「心の110番」内容項目 3-(2) 生命尊重 | H18.10.30 | ||
5 | T道1年-5 | 北広島市立広葉中学校 | 道徳 | 1年 | 「尊厳死」 | H19.11.9 | ||
6 | T道2年-1 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 2年 | 生命の尊重 ~いじめについて考えよう~ | H18.10.25 | ||
7 | T道2年-2 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 2年 | 『努力の大切さ』 | H18.10.25 | 略案 | |
8 | T道2年-3 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 2年 | 「命」生命の尊重~ディベート形式を通して~ | H18.10.25 | 略案 | |
9 | T道2年-4 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 2年 | 「命」 生命の尊重 ~本当に大事なもの~ | H18.10.25 | 略案 | |
10 | T道2年-5 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 2年 | 「六千人の命のビザ」 〈内容項目ー生命尊重〉 | H18.10.30 | ||
11 | T道3年-1 | 北広島市立広葉中学校 | 道徳 | 3年 | 「自分を大切にする」 (内容項目3-(2)生命の尊さを理解し、かけがえのない自他の生命を尊重する) |
H17.6.30 | ||
12 | T道3年-2 | 恵庭市立恵み野中学校 | 道徳 | 3年 | 「ライフボート」 内容項目 3-(2) 生命尊重 | H18.10.30 | ||
13 | T特2年-1 | 江別市立野幌中学校 | 特活 | 2年 | 構成的グループエンカウンター 「すごろくトーキング」「サイコロトーキング」 |
H18.11.29 | ||
14 | T総1年-1 | 北広島市立広葉中学校 | 総合 | 1年 | 「栄養バランスのとれた食生活を考えよう」 | H18.12.12 | ||
15 | T総1年-2 | 北広島市立広葉中学校 | 総合 | 1年 | 「健康に成長するために必要なことを知ろう~食にもっと親しもう~」 | H19.11.8 | ||